日本ボーイスカウト 千葉県連盟 うみかぜ地区

千葉第18団のページ

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載 「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、 石澤潤一(千葉第18団団委員長) の責任のもとに掲載しています。 ボーイスカウト千葉18団は千葉地区(千葉県千葉市中央区千葉港2-1)に所属している団です。

千葉第18団の2008年度の活動内容についてご紹介します。

2008年度の活動計画

団全体の今年度の活動計画をご紹介します。各隊の活動は、別途個別に計画されています。

日程行事名場所など
2008年 9月14日(日)入団・上進式
スカウトデー(カントリー大作戦)
こじま公園
11月23日(日)ユニセフ募金稲毛周辺数箇所
11月30日(日)育成会総会稲浜公民館
2009年1~2月各隊スキー訓練 こじま公園
2月15日(日)BP祭、体験入隊 こじま公園
4月12日(日)災害訓練 こじま公園
5月5日(火)5・5祭り 高洲コミュニティセンター
8月2日(日)ヒューストン隊歓迎会 稲浜公民館
8月3日(日)菊スカウト市長表敬訪問 千葉市役所

2008年9月14日 体験入隊イベント

9月14日に、スカウト活動を体験できるイベントを行います。
女の子も参加可能ですのでお気軽にお越しください。

日 程2008年9月14日(日) ※雨天時は翌15日に延期
時 間集合 午前10時00分 解散 午後1時30分(予定)
場 所こじま公園(美浜区高洲4-2;地図はこちら
内 容屋外ゲームなど(軽食もあります)
参加費無料
対象者幼稚園年中・年長、小学生1~2年生の児童と
その保護者(保護者同伴でご参加ください)

右の画像をクリックすると、ご案内のちらしがご覧になれます。
印刷して参加申込書(最下部)に記入して当日お持ちください。

2008年9月14日 入隊・上進式と、ボーイスカウト体験イベント

入隊・上進式

入隊・上進式

9月より新年度に入り、入隊・上進式を行いました。
多くのスカウトたちが上の隊に入隊したり、一つ上のクラスに上進しました。 また、新しいリーダーの紹介が行われました。

スカウトの日

スカウトの日

毎年、9月第3月曜日は「スカウトの日」です。

カントリー大作戦

カントリー大作戦(カントリー=缶取り~)

体験入隊の友達と一緒に、こじま公園近隣のゴミ拾いに出かけました。

ゲーム

ゲーム

カントリー大作戦の後、みんなでゲームをして遊びました。

2008年11月22日 「夜灯ぼし」で奉仕

2008年11月22~23日 地元のイベント「夜灯ぼし」で奉仕活動を行いました。

「夜灯ぼし」での奉仕活動

2008年11月22日~23日に行われた地元のイベント「夜灯ぼし(よとぼし)」で ボランティアをしました。
担当したのは、稲毛浅間神社内に竹灯篭を配置(撤去含む)し、中のロウソクに火をつけ、その火の番をすることです。
この季節は寒く、神社内は勾配がきついので、辛い面もありましたが、訪問者の皆さんからお褒めの言葉をいただき、やりがいがありました。
左の写真は、境内へ続く車道(お祓い用)の両脇に並べた竹灯篭の様子です。

2008年11月23日 ユニセフ募金

2008年11月23日の午後、稲毛周辺の街頭でユニセフ募金の協力をお願いしました。

ユニセフ千葉県支部の方からお話

募金を行う前に、(財)日本ユニセフ協会  千葉県支部の方2名に稲浜公民館にお越しいただき、 募金で集められたお金が何に使われているのか、スカウト達にお話していただきました。

集められたお金の使い道

ユニセフで集められたお金の使い道の一つは、マラリア感染を防ぐための 蚊帳の購入です。
マラリアを媒介するハマダラ蚊から子どもたちを守ります。

街頭での募金活動

稲毛周辺の複数箇所の街頭に出て、募金活動を行いました。

募金箱にお金を入れてくださった皆様、ご協力ありがとうございます。
また、近隣の駅・商業施設の皆様、募金活動の許可をいただきありがとうございました。

2009年1~2月 各隊スキー訓練

2009年1月9日~12日の期間、ビーバー隊とボーイ隊が戸狩温泉スキー場でスキー訓練を行いました。 ビーバー隊のスキー訓練の様子はこちらです。
以下の写真は、2009年2月のカブ隊の訓練の様子です。

大きな地図で見る

戸狩温泉スキー場

スキー訓練合宿の場所は戸狩温泉スキー場でした。

(左の地図は、拡大(+)/縮小(-)/移動(←→)が可能です)

宿泊先は、ニュー観山にお世話になりました。

集合写真

最初の集合写真。これからスキー学校に入校します。

スキー訓練の様子

ボーゲンで並んで滑ります。気持ちよさそう。

山の上から下界を見下ろす

カシオペアゲレンデで一休み。見晴らしのいい場所です。

雪にダイビング


現在の様子

戸狩温泉スキー場の現在のゲレンデの様子

ペガサス・ゲレンデの現在の様子(ライブカメラ)です。

カシオペア・ゲレンデの様子はこちら

2009年2月15日 BP祭&スカウティング体験イベント

2月15日にスカウト活動を体験できるイベントを行いました。

日 程2009年2月15日(日)
※雨天時は翌週21日に延期
時 間集合 午前9:30
解散 午後1:30(予定)
場 所こじま公園(美浜区高洲4-2;地図はこちら
内 容屋外ゲームなど(軽食もあります)
参加費無料
対象者幼稚園年中・年長、小学生1年生の児童と
その保護者(保護者同伴でご参加ください)

右の画像をクリックすると、ご案内のちらしがご覧になれます。
印刷して参加申込書(最下部)に記入して当日お持ちください。

じゃんけん列車

いろいろな屋外ゲームをして遊びました。写真は、最初の「じゃんけん列車」です。最後までじゃんけんに勝ち続けたのは誰かな?

魚釣り

紙で作った魚を釣りました。一番大きな魚は一人では釣り上げられないんだけど、協力すれば釣れたんだよ。 1チームだけが全ての魚を釣り上げました。

的当て

ゴムのパチンコで、的当てをしました。湯婆婆の口にうまく飛ばせたかな?

クラフト作成

ストローで竹(?)トンボを作りました。自分で作ったおもちゃで遊ぶのは楽しいよね。

球運びリレー

ピンポン球を運ぶリレーを行いました。年齢に合わせて(料理用)オタマや、レンゲ、スプーンと難易度を変えてのリレーです。 猛スピードで走る子もいれば、慎重に運ぶ子もいて、楽しかったです。とても盛り上がりましたね。

アーチ

今日のイベントの最後は、皆でアーチを作って、体験入隊のお友達とビーバースカウトたちを見送りました。

2009年4月12日 災害訓練

4月12日には、毎年恒例の団行事「災害訓練」をこじま公園で行いました。
朝は曇り空で肌寒かったものの、お昼前から日差しが強くなり、最高気温が21.6度と5月中旬並の陽気となりました。 こじま公園の桜も散り始め、葉桜となりつつありましたが、花見を楽しむ団体も何組か、こじま公園でレジャーシートを広げていました。

三角巾

カブ隊では、三角巾の使い方(三角巾法)を学びました。写真は、骨折などの場合に手を吊る(提肘固定)方法を教わっているところです。

ゲーム形式で災害訓練

2つのゲームを通して、災害訓練を行いました。

  • (1)火消し
    火柱に見立てたペットボトルに柄杓(ひしゃく)で水をかけ、ペットボトルを倒す(火を消す;左の写真)
  • (2)水汲み
    料理用の「おたま」で水を汲み、数メートル運んで、ペットボトル(2リットル)の中に注いで水で一杯にする
あせらず落ち着いて取り組んだ方が、効率が良いことに気がついたスカウトもいたかもしれません。

心肺蘇生法

人命救助の方法として、人工呼吸/心臓マッサージ/AED使用法について学びました。 村瀬副長がビーバー・スカウトにも分かりやすく説明してくれました。

写真は自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator;AED)の使い方について学んでいるところです。
使い方などの解説は こちら。 普段から身近な場所での、AEDの位置は把握しておきましょう。

豚汁

「炊き出し」訓練の意味合いも含めて、豚汁を作りました(昨年は「すいとん」でした)。外で食べる豚汁は美味しかったですね。

「サポート隊」の皆さん、ありがとうございました。

起震車

起震車

午後は、近くの消防署(救助救急センター)で、 起震車による「震度6」の体験をしました。これで、地震が起きても落ち着いて行動できるかな。

また「煙ハウス」で、煙の中を移動することも体験しました。

2009年6月20日 ボーイ隊ナイトハイク

6月20日~21日にかけて、ボーイ隊がナイトハイクを行いました。

行程は舞浜から、こじま公園までで、総行程(約25km;下図中の赤線)を4時間20分で歩きました。

ナイトハイク行程

2009年 8月 1日 ヒューストン隊 来日

Houston Chiba 2009

今年8月、ヒューストン隊が来日しました。ヒューストン隊は、千葉地区との国際交流についてホームページを開設しています。 右側の画像をクリックすると、そのホームページを見ることができます。

リンク先の右下の画像「SCOUT EXCHANGE 2009 スカウト交換 プログラム」が、今年の来日についてのページです。 来日に向けて資金集めなど準備の様子が、写真で紹介されています。

当団もヒューストン隊の来日の様子を掲載しています(ヒューストン向けに英語表記となっています)。

なお、8月3日に千葉市長を訪問した様子が、千葉市の「市長の動き」のページにも紹介されました。

ようこそ

ようこそ

ヒューストン隊の皆さん、日本へようこそ。

ヒューストン隊

ヒューストン隊

ヒューストン隊スカウトです。到着後に連絡事項を伝えています。

ペアリング

ペアリング

ヒューストン隊のスカウト一人ひとりが、ホームステイ先の千葉のスカウトと挨拶しています。

この後、それぞれが各ホームステイ先に向かいました。

2009年 8月 3日 菊スカウト受章者が千葉市長を表敬訪問

8月3日、千葉地区の菊スカウト受章者13名が、熊谷千葉市長を訪問しました。 第18団からは3名のスカウトが参加しています。

なお、この様子が、千葉県連盟の「地区・団発信情報」のページにも紹介されました。