日本ボーイスカウト 千葉県連盟 うみかぜ地区

千葉第18団のページ

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載 「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、 石澤潤一(千葉第18団団委員長) の責任のもとに掲載しています。 ボーイスカウト千葉18団は千葉地区(千葉県千葉市中央区千葉港2-1)に所属している団です。

千葉第18団への入団の方法を説明します。

入団資格

性別は問いません。ボーイスカウトという名前は付いていますが、男女共に大歓迎です。
年齢によって、下表のようにそれぞれの隊に所属することになります。
年齢(学年)
ビーバースカウト小学校1年生の4月小学校2年生の3月
カブスカウト小学校3年生の4月小学校5年生の3月
ボーイスカウト小学校6年生の4月中学校3年生の9月
ベンチャースカウト高校生年代
ローバースカウト大学生年代
※詳しくはボーイスカウト千葉県連盟のページをご覧ください。(外部サイトに跳びます)
なお、学年の途中から入隊することもできます。

見学および体験入隊

すぐに入隊する必要はありません。見学したり体験入隊していただくこともできます。

入団に伴う費用

スカウト活動の費用には、次のようなものが必要となります。
指導者たちは無報酬で奉仕していますので、費用は全て団の運営とスカウト活動のための実費です。
各団によって多少異なりますが、千葉18団における活動費用の額と使途は次のとおりです。(過去のデータでなので、現在確認中です。)
納付先名目年間支払額支払方法使途
育成会育成会費15,000円年払い
2回分納可
テント、シート、釜戸、倉庫等の大型備品や団活動の補助
入団金5,000円入団時のみ団の運営基金、団行事の活動費等、各隊への補助
登録費6,000円年払い
年により変更有
ボーイスカウト連盟の活動資金
隊費6,000円年払い
各隊の活動内容により変更有
隊の活動基金、スカウトへの支給品代、材料・備品代等
この他に、個人購入品として、制服が必要です(千葉ですと千葉そごう6Fの学生服売場 などで購入することができます)。制服の価格は、ボーイスカウト日本連盟のスカウトショップでご覧いただけます。
一例としてビーバースカウトの場合ですと、ポロシャツ(2,200円)、キャップ(1,430円)が必要です(2022年9月現在)。チーフは団から、チーフリングは隊からそれぞれ支給されます。その他にズボン、Tシャツ、トレーナーなどがありますが、18団ビーバー隊では必需品とはしていませんので、ご希望により各ご家庭で購入願います。

お問い合わせ先

入団にご興味のある方は、お気軽に下記アドレス宛に、メールをお送りください。
メールの本文には下記の項目をご記載ください。
  • 【お子様のお名前】
  • 【お子様の性別】
  • 【お子様の学年】
  • 【連絡先電話番号】